2013年06月15日

ココロに響く言葉

「禅 シンプル生活のすすめ」 枡野 俊明

◇いらないものを捨てる:「心が洗われる」

◇私たちは、物事がうまくいかないとき、
「何かが足りない」と思ってしまいがちです。

でも、今の状況を変えたいなら、
何かを「得る」よりもまず「手放す」ことが先。


◇・執着を捨てる。思い込みを捨てる。
持ち物を減らす。シンプルに生きるとは、
心や体の荷物を捨てることでもあります。

◇手放した瞬間、新たに入ってくるのは「豊かさ」です。

◇・デスクの上を整える:掃除とは、自分の心を磨くこと。


◇・ひと掃きするごとに、
心のチリが消える。ひと拭きするごとに、
心の輝きが増す。

◇・常に清々しい心をもつ鍵は、
まず身の回りを整えることです。
posted by マッチ at 08:29| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

