2015年09月03日

いいことば

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

by マザー・テレサ
posted by マッチ at 10:27| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

とりあえずのぼらなきゃ

苦しみも悲しみも全て階段。

とりあえずのぼらなきゃ。
大きい段、小さい段、色々あるけど、

目をつむって歯をくいしばって
一歩を踏み出してとりあえずのぼらなきゃ。

とりあえず…とりあえずでいいからこの一段、
ぐっとこらえてのぼろう。
by ベッキー
posted by マッチ at 09:18| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

生命の言葉(いのちのことば)

先月に神社へ参拝した時 今月のお言葉です

四月・生命の言葉(いのちのことば)

人を信じよ。

しかし、その百倍も自らを信じよ。
ーー手塚 治虫ーー

時によっては信じ切っていた人々に
裏切られることもある。

そんなとき、自分自身が強い楯であり

味方であることが、絶望を克服できる

唯一の道なのだ。

出典「手塚治虫 未来へのことば」
posted by マッチ at 08:05| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ココロに響く言葉

「禅 シンプル生活のすすめ」 枡野 俊明

◇いらないものを捨てる:「心が洗われる」

◇私たちは、物事がうまくいかないとき、
「何かが足りない」と思ってしまいがちです。

でも、今の状況を変えたいなら、
何かを「得る」よりもまず「手放す」ことが先。


◇・執着を捨てる。思い込みを捨てる。
持ち物を減らす。シンプルに生きるとは、
心や体の荷物を捨てることでもあります。

◇手放した瞬間、新たに入ってくるのは「豊かさ」です。

◇・デスクの上を整える:掃除とは、自分の心を磨くこと。


◇・ひと掃きするごとに、
心のチリが消える。ひと拭きするごとに、
心の輝きが増す。

◇・常に清々しい心をもつ鍵は、
まず身の回りを整えることです。
posted by マッチ at 08:29| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

水のように生きる

新井満の『自由訳・老子』より

水のように
生きるのが最高の生き方なんだよ。

他人を知ることより、自分を知ることのほうが
難しい。
自分を知るものを、
真の賢者というのだ。

他人に勝つことより、
自分に勝つことのほうが難しい。

自分に勝つ者を、真の強者というのだ。
では、自分の何を知り何に勝つのか?
それは欲望さ。

あらゆる欲望の誘惑から抜け出し。
精神の自由を取り戻しなさい。

引き算のすすめ

新しいことを
一つ始めるよりも
余分なことを
一つ減らしなさい
有益なことを
一つ始めるよりも
無益なことを
一つ減らしなさい
意外に思われるかもしれないが
そうするほうがきっとうまくゆく

道=タオの人は
無為にして
無心
あるがままを受け入れて
何ものにも
動じることなく

あるがまま自然に生きてゆく
ゆったりとおおらかにね
posted by マッチ at 09:00| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ジェームズ・アレンの言葉

ジェームズ・アレンの言葉

自我を燃やすその炎は、問題をもみがらのように
焼き払い、いとも簡単に灰にします。
どんなに問題が深刻であろうと
、エゴの放棄というサーチライトで照らせば、
問題はまるで影のように消えてなくなります。


問題はみずからがつくり出した幻想の中でのみ
存在するため、エゴを手放せば、問題も忽然と姿を消すのです。

エゴとあやまちは同義語です。あやまちは、
暗闇の中の複雑な迷路のようなものです。一方、
真実は、永遠に変わらないシンプルな光のようなものです。

人間がもっとも愛し、執拗にしがみつく「自我」「わたし」を捨て去った人は、
あらゆる厄介ごと、面倒なことから解き放たれ、
シンプルこの上ない世界に住んでいます。
posted by マッチ at 20:04| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

いい言葉

津留晃一さんの言葉で

「今そこで光るだけ、ただそれだけ」

他人を変えることに意味はありません
他人を説得することには、何の意味もありません

もう一瞬前のことは手放しましょう

自分が輝けることに
意識の焦点を振り向けるのです

今、そこで光るのです。
あなたのすることはそれだけです




☆☆☆☆☆
posted by マッチ at 22:02| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

きむさんの詩

きむさんの詩

ひとつひとつの幸せに
感謝できることが

いちばんの幸せ
心に素直に

あなたの幸せ咲かせて行こう
posted by マッチ at 16:12| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ココロに響く言葉

森瑤子「嫉妬」

苦しいのは絶望を嘗めることではない、
本当に苦しいのは

時々思い出したように、

しくしくと痛む
希望の方だ。
posted by マッチ at 20:42| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

感謝

読んでいて

とっても

参考になりました

URLは

http://risshi.life.coocan.jp/book031201.html
posted by マッチ at 19:41| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ありがとうの効果

野坂礼子さんは、
「ありがとう」を繰り返し言うと

人やモノを
穏やかに浄化し調整する、つまり調和を

もたらす力があるのではないかと

おっしゃっています。

なるほどなぁーって

思いました
posted by マッチ at 19:37| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ココロに響く言葉

加島祥造『タオ』より参照抜粋

あれこれ欲しがる心を抑えて
飯だけはたっぷり喰う。

野心のほうは止めにして
骨をしっかりこしらえるんだ。

みんなが
無用な情報や無駄な欲を持たなければ

ずるい政治家や実業家だって
つけいる隙がないのさ。

そうなんだ、
無用な心配と余計な欲をふりすてりゃあ

けっこう道はつくもんだ、
行き詰っても――。
posted by マッチ at 18:21| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい言葉

ジェームズ・アレンの言葉

エゴにしがみついていると、
人生の道は険しいものになります。

たびかさなる苦しみ、
悲しみ、失望が待ち受けています。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ツイてる話のブログも
作っています
URLは


http://ameblo.jp/matuti400717/
posted by マッチ at 03:53| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

いい言葉

「伏すこと久しきは飛ぶこと必ず高し」(菜根譚)
posted by マッチ at 13:36| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

いい言葉

ゲーテの言葉


 言葉の中のやさしさは、自信を創る。

 思考の中のやさしさは、深淵を創る。

 与える行為の中のやさしさは、愛を創る。
posted by マッチ at 13:33| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

いい言葉

誰にでも
与えるものはある。

笑顔を与える、
笑いを与える。
 
求める活動から与える
活動へ転換をはかりたい。
             by 松下 幸之助
posted by マッチ at 22:40| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

いい言葉

動けば必ず
何かが変わります。

動けば
必ず何かがわかります。
 
動けば必ず
何かが身につきます。

動くことによって
あなたは強くなってきます。
 
         多湖 輝(千葉大学名誉教授)
posted by マッチ at 21:47| Comment(2) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

いい言葉

1番いけない病気は
「気に病む」という病気なのである。

ひとつふたつ体に
わるいところがあっても、
気に病まない。

むしろ積極的に
元気ないいところを探して、
それを大切にしていきたい。


出典元 「なぜか人生がうまくいく「悟り」のススメ」
著者名 斎藤 茂太
posted by マッチ at 00:08| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

いい言葉

ありがとうは魔法の言葉
ツイてる事や幸せが

溢れるほどに訪れます
まずは自分にありがとう

あなたにありがとう
そして地球に、すべてに

ありがとう

(斉藤一人さんの言葉)
posted by マッチ at 01:25| Comment(4) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

いい言葉

感謝するから、

 その対象が素晴らしいものに見えてくる

  (西田文郎)
posted by マッチ at 23:17| Comment(0) | いい言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

